人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことやりました


授業・演習の覚書、コメントなど
by miwakayoda

日本語表現演習2009 第3回、第4回

第3回は、段落の構造について勉強。段落の文章を主題文(トピックセンテンス)、支持文、結び文に分ける練習問題をやりました。
 ほかに、前回の作文で「気になった表現」を正しくなおす練習。 話ことばの「(文頭)なので、」と、「(文頭)あと、」を使っている人が多かったです。「**は無理」という言い方も、最近口語で使われているようですが、無理の意味するところを具体的に書くよう心がけてください。後半30分はコラムの書写。

第4回は、日本語テスト5級の答え合わせ。ほとんど全員合格点に達していました。不合格だった人も、採点のツボがわかれば、次回は合格点をとれるでしょう。
 あとは、主題文、支持文、結び文からなる段落を書く練習。「河口湖の魅力」というタイトルで規定に従って作文してもらい、その場で添削しました。主題文と結び文がほとんど同じになってしまっている人が何人かいましたが、ちがいはなんとなくわかったでしょうか??
後半30分はコラムの書写。

来週は、「段落の構造」の複雑バージョン(支持文の展開)について勉強する予定。

参考サイトのリンクをはっておきますので、自習用にどうぞ。
中学生からの作文・論文
小論文・レポートの書き方サイト

以上

by miwakayoda | 2009-09-25 14:22 | 日本語表現演習
カテゴリ
以前の記事
お役立ちリンク
大学図書館のHP(学内アクセスのみ)

とある心理学基礎実験資料室 AB先生の心理学基礎実験のブログ。Excelでのグラフの書き方なども説明してくれています。

Under-the-willow-treeの講義・実習 YGST先生の授業ブログ。


<文献検索>
CiNii
 紙媒体の雑誌の文献検索。一部,大学の紀要等も見られる。検索は無料だが,PDFのダウンロードなどに一部有料部分も。
PubMed
 ライフサイエンス関係の文献検索に(英文)。無料。
医中誌
 医学関係の文献(和文)検索に。図書館で利用できます。
メディカルオンライン
 医学関係の文献(和文)の検索に。全文ダウンロードは有料ですが,キーワード検索は無料。

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧