人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことやりました


授業・演習の覚書、コメントなど
by miwakayoda

心理学研究法2009 第2回

 心理学研究法を履修予定の4名のうち、2名はすでに履修済みであることが判明。結果、前期の履修者は2名になりました! 開講時間は木5⇒金3⇒火4に変更されました。研究室でやっています。

 第2回目は実験法の第1回目。独立変数と従属変数について説明、実験計画をたてる練習をやりました。2人とも書いては消し、書いては消して考えていましたが、両者とも無事合格。今年も「時間評価」を従属変数とする実験計画を立案・実施することになりました。

 授業終了時、「先生、消しカスはどこに捨てればいいですか?」と聞かれて、軽い衝撃。
 確かに、机の上に大量の消しカスが。。消しカスか。。消しカスなんて、もう20年以上も目にしていなかったな、、となんだか懐かしい気持ちになり、家に帰って食事の時に家人にその話をすると、「消しかすか。久しくみてないな」とやはり感慨深そうな様子でした。

 娘(年長)は、「いいな。。消しカスいっぱい出て。。」と、意外なところに反応。
 消しカス、ほしかったそうです。
by miwakayoda | 2009-04-21 14:31 | 心理学研究法
カテゴリ
以前の記事
お役立ちリンク
大学図書館のHP(学内アクセスのみ)

とある心理学基礎実験資料室 AB先生の心理学基礎実験のブログ。Excelでのグラフの書き方なども説明してくれています。

Under-the-willow-treeの講義・実習 YGST先生の授業ブログ。


<文献検索>
CiNii
 紙媒体の雑誌の文献検索。一部,大学の紀要等も見られる。検索は無料だが,PDFのダウンロードなどに一部有料部分も。
PubMed
 ライフサイエンス関係の文献検索に(英文)。無料。
医中誌
 医学関係の文献(和文)検索に。図書館で利用できます。
メディカルオンライン
 医学関係の文献(和文)の検索に。全文ダウンロードは有料ですが,キーワード検索は無料。

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧